2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オールシーズンのメンズ服

迷った末、この本を買いました。 オールシーズンのメンズ服 作者: 金子俊雄 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2015/06/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る S~3Lサイズの型紙がついていてシャツ・カットソー類・パンツ・アウター・ホ…

オードトワレ

若い頃は季節を問わず、身支度の最後にオードトワレをつけていた。 プチサンボン、フルールダンテルディ、アクアティジオ、スピリットオブアユーラ、 ティファニー、アイロエベユー、エクラドゥアルページュ、ブルガリ・ランコム・ディオールのミニボトルセ…

掃除で涼しく

今日も昨日に引き続いて天気のいい週末だった。 午前中の早い時間に床の水拭き、シーツの洗濯、玄関掃除とあわせて拭き掃除、片付けを済ませた。部屋がすっきり見えると少しは涼しく感じられることを期待して。 拭き掃除に便利なのはマイクロファイバークロ…

作り置きおかず 7月第4週

暑くてキッチンに立つのがつらく感じることもありますが、料理を作り始めると自然に、あ、あれも入れよう、これも作っておこうと頭が動きます。 日々料理を作る経験を積んだ成果かと思うとうれしい。 今日作り置き用に作ったのは2品です。 - こんにゃく、え…

梅干 2015 完成

初めて漬けた梅干を3日間ベランダに干して完成しました。 食べてみた感想は・・・すっぱい!しょっぱい!です。 一度に1個食べるのはきついくらい。 果たして健康にいいのか、それとも悪いのかしら。。。 昼食のおにぎり1個につき、半分にしたものを入れて…

作り置きおかず 7月第4週

猛暑の日が続いています。これから先、1ヶ月はこんな感じかな。 水分補給と食欲が落ちないように気をつけて過ごしたいと思います。 今週の作り置きは少なめで - がんもどき、しいたけ、おくらの煮物 です。 トマト、きゅうりがおいしい季節。たくさん生野菜…

fab-fabric テーパードパンツ 完成

外にも着ていけそうな服ができました。 パターン: fab-fabric #012テーパードパンツ 9号 生地:コットン x 無地(ダークネイビー)x チノクロス (fab-fabric) 前にタック(左右に2本ずつ)、後ろにダーツ(左右に1本ずつ)が入っていて 腰周りにゆとりが…

平凡

角田光代さんの短編集を読みました。 平凡 作者: 角田光代 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/05/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る 現役の女性作家の中で一番好きです。 さらっとしていて自然な文体(私にはそう感じる)が好みに…

作り置きおかず 7月第3週

急に暑さがやってきました。 コンロの前に立つのは億劫になりがちですが、夕飯作りと同時進行で 作り置きおかず2品を作りました。 - 鶏肉のトマト煮(たまねぎ、ズッキーニ、セロリ入り) - ひじきとにんじんとちくわぶの煮物 仕込んで2週間経ったにんにく…

二度寝とは、遠くにありて想うもの

津村記久子さんのエッセイを読みました。 二度寝とは、遠くにありて想うもの 作者: 津村記久子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/04/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る タイトルの由来はあとがきに記されています。 なんというこ…

和風な献立

夕飯を作っていて気づいた。今日のメニュー、子どもの頃嫌いだったものばかり! - いわしの丸干し - かぼちゃと鶏ひき肉の煮物 - ピーマンと揚げの炒め物 - しじみの味噌汁 - 芋がらとさつま揚げの煮物 - かつお浸し豆 地味な献立だけどこれくらいのほうが胃…

fab-fabric テーパードパンツ 縫い途中

手順書を見ながら縫い進めています。 今日は後ろズボンのポケット、脇ポケット、前後ダーツまで縫い終えました。 後ろポケットの角丸部分のステッチが失敗気味。。。ダークネイビーであまり 目立たないので、今回はよしとします。ポケットは厚紙で型紙を作り…

fab-fabric テーパードパンツ 裁断完了

久しぶりのソーイング記事です。 fab-fabricさんフリーダウンロードパターンのテーパードパンツをダークネイビーのチノで作ります。 先週中に生地の水通しとパターンの用意、裁断まで終えました。 148センチ巾で170センチ買った生地が50センチ近く余りました…

作り置きおかず 7月第2週

しとしと雨が続いています。つられて体調も芳しくない感じですが、土曜日はしっかり休んで、日曜日の今日はお風呂のすみずみ掃除や除湿機を稼動させて洗濯を干したりと、体を動かしました。除湿機って使う頻度は少ないけれど、こういう雨が続く日にはすごい…

アフリカにょろり旅

職場の人が貸してくれたこの本、外出する往復の電車(合計約80分)の中で 読了しました。 アフリカにょろり旅 作者: 青山潤 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2007/02/10 メディア: 単行本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (32件) を見る 研究者って研…

無水鍋で蒸し料理

昨日作っておいしかった蒸し料理の手順です。 無水鍋に水を100ccくらい入れる。 適当に切ったキャベツ半玉分と豚ばら肉薄切りを順番に重ねていく。 すき間にたまねぎを入れる。お酒と塩をちょっとだけ振りいれる。 ふたをして火をつける。 10分ほど蒸し煮。 …