2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男のシャツの本、ミリタリーウェアの本、男のコートの本

今月は布を注文せずに終わりそうなので、前から欲しかったこれらの本をそろえました。 男のシャツの本 作者: 嶋崎隆一郎 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2006/08/04 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 36回 この商品を含むブログ (13件) を見る ミ…

人生に疲れたらスペイン巡礼

この本を読んでいます。 人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅 (光文社新書) 作者: 小野美由紀 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/07/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 無知な私は巡礼と聞くと、険しい道を最低限の…

作り置きおかず 8月第4週

朝晩は涼しさを感じられるようになりました。 このまま過ごしやすい季節になってくれるといいな~。 今日は 切り干し大根の酢漬け 豆とひき肉のトマト煮 を作りました。 ひき肉は油を引かずに先に炒めて、出た油を捨て、その後他の材料を入れると油っぽさが…

オクラ収穫

今日収穫したオクラです。種から育てました。 昨年の種なので、期待せず浅めのプランターに蒔き、間引きもせずに水遣りを続けただけでしたが、立派に育ってくれてうれしいです。 軽くゆでて納豆とモロヘイヤと一緒に和え物にしていただきました。 とれたての…

クミン

暑さ少しだけ和らいだような気がする今日この頃ですが、、、やっぱり暑い! インドやアジアの料理を取り入れて暑い毎日を乗り切ろうとスパイスを買ってみました。中でもクミンは単体で炒め物にも使えるということなので、さっそくジャガイモ炒めに使ってみた…

富岡八幡宮二の宮神輿

今日は江東区の富岡八幡宮のお神輿を見に出かけました。 夕方の宮入の頃が盛り上がるのでしょうが、混雑を避けて午前中、清澄白河駅近くの住宅街で見ました。お神輿は1基だけでしたが、黄金色の豪華なお神輿が沿道からかけられる水を受けながらゆっくり進ん…

C&S Tトート 完成

C&Sさんの帆布でおまけレシピのTトートを作りました。 布:C&S帆布 やまぶどう 糸:シャッペスパン#30(225) 針:14番 この帆布、とても縫いやすいです。重なるところもスムースでした。 針と糸を厚地用に合わせたのがよかったのかも。 大きさは、横30c…

バターチキンカレー

ルーを使わずにスパイスで作るカレーに挑戦してみました。 買い揃えたのは、クミンシード、クミンパウダー、ターメリック、コリアンダー、レッドペッパー代わりの一味唐辛子の5つ。 いきなり自分で調合するのは不安だったので、今日はカレー粉も使って、バ…

武士の家計簿

さかなクンとの対談番組で歴史おたくトークを披露してくださった磯田先生に興味を持ちこの本を読んでみました。 武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書) 作者: 磯田道史 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/04/10 メディア: 新書 購入: 1…

8月の目標 -英語とストレッチ-

今日は8月8日。暑い、暑いと言っているうちに、毎日が過ぎていく。。。 1日に立てた目標 - 毎日英字新聞の記事を1つ読む。 - 毎日ストレッチかヨガをする。 はすでに継続できていません。。。 が、ここで諦める必要はない。気づいたときからまたスタート…

朝活

今朝は暑くていつもより1時間ほど早く目が覚めました。 そのまま起きて朝食を済ませ、パターンに縫い代をつける作業を開始。 1時間弱でワンピース2枚分完成させてパターンカットに入りました。 2つとも茅木真知子さんのパターンです。 ソーイング用の部…

C&S

Check & Stripeさんに注文していた生地が先週、先々週に届きました。 7月の新しい布 コットンチャコール ストライプ細 1.6m ブラウス用 CSコットンリネンレジェールブラック 1.7m ひとつボタンのブラウス用 CSナチュラルコットンHOLIDAY チャコールネイビー …

想像ラジオ

前から読みたいと思っていた本を読了しました。 想像ラジオ 作者: いとうせいこう 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2013/03/02 メディア: ハードカバー クリック: 4回 この商品を含むブログ (88件) を見る いとうせいこうさんの小説は今回初めて読み…

作り置きおかず 8月第1週 

食品の傷みが気になる季節ですが、1品だけ作り置きおかずを作りました。 切り昆布、にんじん、れんこん、こんにゃく、ちくわの炒め煮 ごま油で炒めてから濃い目の醤油味をつけました。 今日の夕飯は品数が多く いか、にんじん、キャベツの炒め物 豚肉、大根…

TV

情報を得るにはTVよりもネットで、という時代ですが、気に入ってチェックしている番組があります。 その1つはNHKの「SWITCH INTERVIEW 達人達」。 最近見た中で面白かったのは、さかなクンと磯田道史先生の回と、松岡修造さんと茂木健一郎先生の回。皆さん…