2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日2016

今日は父の日。若い頃から風邪もひかず元気な父ですが、最近は筋力が落ちてきて大好きなゴルフも面白いことばかりではない模様。。。 以前から実家に用意しなくてはと思っていた5年保存できる水とアルファ米をプレゼント代わりに送りました。ご飯はいろんな…

梅干 2016

去年仕込んでおいしかった梅干を今年も作ることにしました。 でも去年より梅が不作なのかたまたまなのか、近所のスーパーで梅の扱いはすくなかったです。 今日やっと黄色くなりかけた梅を2kg購入し、1kgは氷砂糖と焼酎を加えたレシピ、1kgは酢を加えたレシピ…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ 完成

ステテコ完成しました~。 Lサイズです。パジャマ工房さんの綿麻スラブオックスシャンブレーという生地です。 やわらかくてとっても履きやすそう。針の通りもよくてとっても縫いやすい生地でした。本と変えたところは縫い代をジグザグミシンではなく折り伏せ…

ソーイングでがっかり 色落ち編

先日完成させてとても気に入っていたボウタイブラウスをだめにしてしまいました。 手洗いしようと水につけておいたところ、一緒につけておいたブラウスが色落ちし、その色にまだらに染まってしまった。あわてて漂白剤につけたけれど落ちきらず、さらにキッチ…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ ボタンホール

人生初のボタンホールを開けました。 いや、中学生のときに家庭科でパジャマを縫ったときにもボタンホールを開けているはず。その当時はどんなミシンだったんだろうか、と記憶をたどるも思い出せない。 私のミシンにはボタンホールホルダーがあってボタンを…

山王祭 2016

今日は赤坂に出かけました。 目的は食事とルイヴィトン展と日枝神社の山王祭のお神輿宮入を見ることです。 ルイヴィトンは元々バッグというより持ち運び用収納ケースメーカーだったよう。交通手段の変化と顧客のニーズに合わせて商品開発していく様が伺いし…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ 縫い始め

ウエストはゴムだし、なにも難しいことはないと思い込んでいたら、前あき部分にボタンホールを開けなくてはならないことが判明。。。えーどうしよう。今まで結局ボタンホール機能は使わずにきた私にとっては関門。とりあえず今日はボタンホールの手前まで済…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ 裁断

今日は水通し済みの生地を裁断しました。 厚すぎず薄すぎず扱いやすい布地で、パターンを配置したり裁断するのも楽でした。メンズ物はほぼ初めてなので一つ一つのパターンが大きく感じます。ということは縫う距離も長くなるってことですね。いい練習になる。…

ボキャビルなんとか継続中

英単語集を読み始めること数ヶ月。なかなか身につかなくていらいらすることもあるけれど、とりあえず通勤時に持ち歩く、という最低限のルールだけは守っている。当初は順番通りに前から読んでいた。飽きてきてからは気のおもむくままに、適当に開いたページ…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ パターントレース

去年買った「オールシーズンのメンズ服」より家族のステテコを作り始めます。 今日はパターンを写して切り取るところまで作業しました。 夫にシャツを縫うと言い続け、ネックウォーマー以外のものを作るのは初めて。喜んでくれるといいのですが。 オールシー…

豆サラダ

ゆでた金時豆でサラダを作りました。 ゆでてさましたひじき、にんじん、鶏胸に、塩をしてしんなりさせた新たまねぎを加え、味付けはレモン塩と白ワインビネガーで。オイルを使っていないけれどボリュームがあっておいしい。 甘くすれば和菓子になるし、おか…

梅雨時の家事

梅雨入りということで今日は除湿剤の入れ替えをしました。シンク下、靴箱、押入れ、クローゼットに置き、半年置きに交換しています。交換時にはいつも水がいっぱい溜まっているのでもう少しこまめに交換した方がよいのかも。 この時期は高温多湿になるので、…

ボウタイブラウス その3完成

3着目のボウタイブラウスを完成させました。 白地に濃い紫と薄い紫の細かな雫がプリントされた素敵な布で作りました。 スイス綿ということですが薄すぎず縫いやすかったです。ボウタイシリーズは今年はこれにて終了。ボウタイじたいが好きなのですが、襟付…

豆を煮る

昨日の晩から水につけておいた豆を今朝煮ました。 乾燥した状態から見て小豆と思っていたその赤い豆は水を吸って膨らんだところを見るとどうやら金時豆だったみたい。。。 そのまま煮て半分は取り出してサラダ用に、半分は砂糖を加えてさらに煮て軽くつぶし…

麦ご飯

ご飯に押し麦を混ぜて炊くようになりました。家族の好みに合わないかもというのは取り越し苦労で、おいしくいただいています。よく噛む習慣がついたし、白米だけよりも腹持ちがいい気がします。これからも習慣として定着させたい。