2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の目標

今日で11月が終わる。早い~。 11月の目標の振り返りから。 ・体重チェックする(寒くなると動かなくなりそうなので)→ ○ ・English EX、英語記事、Vocabularyどれかを朝やる(習慣づけ)→○ ・スロトレかストレッチを3分でいいからやる(習慣づけ)→△腹筋…

大掃除 2015年その3

今日も昨日に引き続き大掃除。 まずは食器棚から。中身を出して棚を拭く。食器は大好き。結婚するときに厳選してそろえたまま、家族の人数が変わらないので、結婚当初からずっと同じものを使いつづけている。お茶碗だけは割れてしまったので新しいのにした。…

大掃除 2015年その2

今日は暖かで風もない穏やかな日でした。 展覧会を見に行く予定でしたが、都合により大掃除することに変更。 2階の天井、壁をモップで拭くことから始めて、電気のかさを拭く。続いて押入れとクローゼットを拭いて掃除機。衣類・寝具の整理。服を5着ほどとバ…

椿油

量が多くて太くて硬い、扱いにくい髪質をしています。 ここ数年ボブを保ちつつ、だんだん短くなってきた。 飽きてきたのでここでちょっとだけ伸ばしてみることに。 雨の日は膨らんだり癖が出がちなのをなんとかすべく椿油を試しています。若い頃、うまく使い…

蒸し料理 にんじんブロッコリー編

今日は蒸し野菜。ホットサラダ風にいただきました。 無水鍋ににんじんとブロッコリーを入れていつものように、水をコップ半分を加えて蓋をして強火で加熱。蓋の音がかたかたして湯気がもれてきたら硬さをチェック。ちょうどよいところで、ごま油・塩・すりご…

春樹先生

今年は村上春樹ファン、特にエッセイ好きとしてはうれしい一年だった。 「村上さんのところ」に始まり、「職業としての小説家」そして紀行文集「ラオスにいったい何があるというんですか?」まで読めるとは!さっそく買いました。 新刊が出ると必ず買う作家…

美容考

美容にお金をかけなくなって数年、しみが増えたのは年齢的なものによるものなのか気になる今日このごろ。。。量が多くて太い髪は柔らかくなって扱いやすくなってきているのだけれど。 高齢の方でも趣味や目標を持って生きている人は、表情が豊かで姿勢や動き…

伊予ヶ岳

今日は千葉の伊予ヶ岳という山に登ってきました。 筑波山以外の山に登るのは久しぶり。ロープを使って登る箇所があると聞いていたので出発前からどきどきしていたのですが、最初から上りが続ききつい。。。 ロープのところにたどり着くまでは30分ほどでし…

大掃除 ちょこっと掃除 2015年その1

ほどほどにお天気に恵まれる3連休になりそう。 3日とも予定があって集中的な大掃除はできそうにない。 毎年10月頃から大まかに掃除する箇所をリストアップして、1つずつ消していくのが楽しみ。 1. たたみを拭く 2. 障子のさんを拭く 3. 窓拭き 4. 洗濯槽 …

蒸し料理 白菜豚薄切り肉しいたけ編

今日の蒸し料理は、白菜と豚薄切り肉の重ね蒸しです。 無水鍋に白菜と豚薄切り肉を交互に入れてしいたけをすき間に詰めてから水コップ半分を入れてふたをして蒸すだけ。 簡単~。おいしい~。手作りポン酢でいただきました。 急に寒さを感じるようになったの…

年賀状

年賀状、もうできちゃった。。。 デザインは日本郵便の「はがきデザインキット」から素材を選んでちょちょっと作成。10年くらい前の筆王に宛名データは入っているから、あて先はOK。イオンで買った互換インクとセリアで買ってきたインクジェット対応はがき…

蒸し料理 鮭白菜玉ねぎ編

今日の夕飯は鮭+玉ねぎ+白菜に水カップ1/2をルクルーゼに入れて数分蒸した後、バターを少々を落としてしょうゆを回しかけて出来上がり! 週末用に買ったけれど食べなかったラーメンを作るのに無水鍋を使ってしまっていたので蒸し料理はルクルーゼで作った…

蒸し料理 キャベツえのき豚肉編

今日の夕飯は蒸し料理にした。 大きめに切ったキャベツ3分の1玉、薄切りの豚肉、えのき1パック、をこの順番で無水鍋に入れて、軽く塩をし、コップ半分くらいの水を加えて、火にかける。 湯気がもれ出てきたところでふたを開けてみたら豚肉が重なっている部…

手作りポン酢

昨日お友達からいただいた柚子でさっそくポン酢を作りました。 100均のレモン搾り器を使って柚子を絞ったら手で搾るより簡単でした。 力をかけなくていいし、絞り汁が下に溜まってくれるのでその後の作業もやりやすいんです。余計なものは買わずあるもので済…

コーディロイのテーパードパンツ 完成

ちょっとずつ進めていたプロジェクトが今朝ようやく完成しました。 パターン:いつもの服、きれいな服 より テーパードパンツ 布: コットンコーディロイ 14Wコール天チョコレートブラウン ウエストゴムに使ったのはこれ。しっかりした硬さがあってよれにく…

モツ煮

今日は料理のお話です。 モツ煮って家庭料理なのかな~、飲み屋さんで食べるもの??? 寒くなってくると、汁物のバリエーションの一つとしてモツ煮を作ります。 下処理済みのものを買ってきて茹でて、脂のような白い余分な所は取り除いています。茹でた後、…

コーディロイのテーパードパンツ 完成手前

今日は股上を縫ってウエストベルトをつけました。ウエストのゴムを入れてみたけれどちょっとやわらかいゴムのようで折れてしまうので、別のゴムを買い直して入れることにします。あとは裾を縫うだけです。三つ折りにしてミシンで縫ってみたけれどしっくりこ…

コーディロイのテーパードパンツ 股下縫い・裾しつけ

今日は股下縫いから裾のしつけまで。亀の歩みのような進み具合ですが、それでも完成するんだよ~ってことが伝わればうれしい。。。裏地付け・ファスナー付けがあったとしても、ちょっとずつでも進めれば必ずできるものです。それにしてもソーイングは飽きな…

コーディロイのテーパードパンツ 脇の折り伏せ縫い

今日は脇の縫い代にしつけをして折り伏せ縫い&股下のしつけをしました。 もうちょっと進めたいけど、時間の制約を考えて今日はこれでがまん。 週末、友達に会いに行くまでに仕上げたい。 その友達へのプレゼント探し。ティーポットか急須にしようと思って見…

コーディロイのテーパードパンツ

『いつもの服、きれいな服』からの2着目テーパードパンツ、裁断を終えて縫い始めました。コーディロイは縫いにくそうだけれど畝が太すぎないためかそれほどずれることもなく縫えています。ポケットをつけダーツ縫いを終えて右前と左前を重ねてみるとずれてる…

作りおきおかず 11月第1週

久しぶりの作りおきです。 9月~10月は週末英会話に通っていたり、出かける機会が多かったこともあり、作りおきをあまりしませんでした。 煮物がおいしい季節なのでこれからたくさん作りたいです。 今日作ったのは - 鶏肉じゃが 鶏手羽元を使いました。先…

筋トレ

走るだけより筋トレもするとやせるよ~、と経験者から聞きました。 平日は30分ウォーキングしているけれど、筋トレは全くといいほどしていませんでした。だからやせないのかしら~ということで今月は軽いストレッチと筋トレを毎日実行しています。今のとこ…

コーディロイのテーパードパンツ 裁断

今日はテーパードパンツの裁断をしました。 中表に折ったコーディロイをロータリーカッターで切っていきました。細かいところだけはさみを使って。本のとおりにパターンを配置すると余りがほとんど出ない感じでしたが、工夫したら、60センチも余らせることが…

コーディロイのテーパードパンツ

以前チノクロスで作って愛用している「いつもの服、きれいな服」のテーパードパンツ。冬用にコーディロイでもう1着作ることにしました。丈はくるぶし丈からちょっと伸ばすつもり。今日は水通しまで終えました。 秋もそろそろ終盤ですね。柿、みかん、りんご…

パターン準備

今日は文化の日でした。夕方近所で打ち上げ花火の音が聞こえたのはなにかイベントがあったのかな。日中は夫の買い物に付き合って日本橋へ丸善へ。コレド室町ができて人通りが多くなりました。建て替え中のビルもあちこちあって街が変わっていく最中なのがよ…

冬支度

冷たい雨の一日でした。いいお天気が続いて乾燥していたので、お肌にとっては恵みの雨でした。扇風機をしまい、ホットカーペットを出し、ベッドの敷きパッドを冬用のものに代えました。 今晩の料理は鍋。野菜と肉を入れてポン酢で食べる。なんて簡単なんでし…

11月の目標

まずは10月の振り返り。 ・ENGLISH EX の1巡目続き+2巡目 →× ・英字新聞1日2記事を読む →× ・Vocabularyの本は斜め読み程度でよいから読む →× ・通勤ウォーキングの継続 →○ ・スロトレを1日おきにする →× ・週に3回は果物を食べる →○ ・デジカメ写真…

ヨークスカート、タイトスカート完成

2着同時に完成させたスカート、さっそく履いています。きれいな写真じゃなくてごめんなさい。一応、載せてみます。同じ日に同じ場所で撮ったんだけれど色の出方がぜんぜん違ってしまいました。 上が「わたし服ソーイング」からのヨークスカート、下が自分の…