2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元気と勇気が湧いてくる経済の考え方

さっき読み終えた本です。 元気と勇気が湧いてくる経済の考え方 作者: 柳川範之 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2011/11/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回 この商品を含むブログ (3件) を見る ちょっとユニークな経歴をお持…

手帳

明日から10月。そろそろ来年の手帳を準備しなくちゃ。 10年近く使い続けているのはクオバディスのビジネスプレステージ。 ここ数年は日本版のレフィルをネットで注文している。日本版といっても表記は英語。大きさは10x15センチとコンパクトだけれど、一年…

英国一家ますます日本を食べる

最近読み終わった本はこれ。 英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ) 作者: マイケル・ブース,寺西のぶ子 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2014/05/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (20件) …

ネットで生地注文

昨日注文した布地、1種類は在庫切れとのことでキャンセル扱いとなりました。 昨シーズンからほしいな~と思っていた布なだけに残念。お値段がちょっとはるものだったので、私にはまだ早かったのね、と思うことにする。カーキグリーンのスカート、縫いたかっ…

気分はクチュリエより g スカート 完成

ウールのスカートを完成させました。布は今年の3月に購入していたものです。 表地:合物ウールツイル スーツ地先染めシングルチェック パールグレー 裏地:ベンベルグ裏地 248シルバーグレー(表・裏ともにヨーロッパ服地のひでき) 腰で履く感じのタイト気…

作りおきおかず 9月第5週

今週の作りおきおかずは かぼちゃのポタージュ です。 かぼちゃとたまねぎをバターでいためて蒸した後、牛乳でのばしました。 今日は一日の中に四季を感じるようなお天気・気温でした。 曇りで肌寒いような午前中を経て夕方にはからっと晴れ上がり暑いくらい…

スロトレ

運動不足解消のために買い集めたフィットネスDVDが10種類ほどある。 クラウディアシーファー、モムチャン、バレトン、バレエストレッチ、ヨガなど。 それぞれ気に入っているんだけれど、毎日30分程度の時間を工面することができずに続かない。ここで新たなDV…

種まき 2015秋 その1

9月~10月は秋の種まきシーズンです。気温20度くらいが発芽にちょうどいいらしい。 葉物野菜の水菜をプランター大に、春菊をプランター小に蒔いてみました。 河原撫子は丸プランターに。こちらは古い種なので発芽しないかも。。。 実験農場と名づけている四…

シルバーウィーク

シルバーウィーク中にやったこと。 19日(土) 衣替え、くりきんとん作り、掃除、洗濯、キャンプの準備 20日(日)-21日(月) 1泊キャンプ旅行(天の川が見えた) 22日(火) キャンプ片付け、ウールスカート縫い、夫の買い物につきあう 23日(水) 実家へ…

栗きんとん

友人からいただいた岐阜の栗。 栗ご飯にするつもりで皮のままゆでたら、やわらかくなりすぎてしまいました。 おまけに、包丁で皮をむくのが結構な手間で。。。 急遽中身をスプーンでくりぬいて、お菓子に変更することに。 最近参考にすることは少なかったけ…

火花、資本主義の終焉と歴史の危機、恋するソマリア

読書は大好き。 でも、買う本は村上春樹さんの本と繰り返し読みたい本に限っています。 持ち物は少なくしたいので。それ以外に読みたい本は図書館で借りています。人気の本は予約しても順番が回ってくるのに時間がかかることが多いですが、忘れた頃に読むの…

気分はクチュリエ gスカート 裏地裁断印つけ

少しずつ進めているスカート、昨日は裏地の裁断と印つけをしました。 裏地はベンベルグ。裁断はロータリーカッターを使うので布がずれることは少なくて済みました。問題は印つけ。布と布の間にチャコペーパーをはさむときにずれるずれる。。。このやり方はす…

気分はクチュリエ g スカート 仮縫い

先日パターンをおこしたスカート、仮縫いまで進みました。 手持ちのスカートにあわせてスカート丈を2センチ長く、60センチに修正。 大きめの格子柄なので、脇で線が合うように裁断には気を使いました。 見返しに接着芯を貼る際に表と裏を間違え、アイロンに…

サントリー美術館 曜変天目茶碗と日本の美

今日はサントリー美術館に「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」を見に行きました。目玉の天目茶碗のほかにも、書・仏像・茶道具など充実した内容でした。 中でも快慶作の地蔵菩薩立像、室町時代の春日厨子、鎌倉時代の紫式部日記絵巻、平安時代…

植え替え

久々の晴れの休日。 日常生活をおくれることのありがたさを感じながら、午前中にキッチンのシンクを磨く。目に入るものがきれいだと気持ちがいい。 母からもらった都忘れが鉢の中で根がぎゅーぎゅーに詰まっているのが気になっていた。季節的に穏やかなはず…

ENGLISH EX

今月の目標のうち、英語の課題の一部、ENGLISH EXは順調に進んで、今はA-Zのうち、Lまで来た。 この手のドリル形式の問題集は繰り返しやって知識を定着させることが重要。 今月中に一通り終わらせること。 学生時代にそれなりに英語はできたけれど、実践的な…

東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと

今読んでる本はこれ。 東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと 作者: 伊藤元重 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/08/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 数年前から、 ハーバード、東大、マッキンゼー・・・とい…

気分はクチュリエ より g スカート

そろそろウールのスカートの用意を開始。 まずは2月に買ってあったグレーの格子柄の布で。 昔買った本、『気分はクチュリエ』より、自分のサイズを当てはめてスカート(脇ファスナー、後ろベンツあり)のパターンをおこした。ソーイングは趣味のはずなのに、…

つくり置きおかず 9月第1週

職場近くのスーパー内の産直売り場は野菜の種類が豊富で新鮮。 さらにお安くて最高です。 野菜を持ち電車に乗って帰るのは恥ずかしいけれど、最近寄ることが多くなりました。 おいしくて栄養のある料理は素材の良さで決まるのではないかしら。。。 そこで買…

9月の目標

暑さの峠も越えたことだし、9月は英語強化月間とすることにしました。 リスニングはPodcast BBC World Service Global Newsと BBC World Service World Update Daily Commute を通勤時に聴く。 Vocabulary は、この本を精読。 ↓ 究極の英単語 Standard Voca…