2016-01-01から1年間の記事一覧

おせち料理 2016

昨年に続き今年もおせち料理を作ってみた。 紅白なますを25日に作るところからスタート。 買い物は仕事納めの28日までに済ませた。その日の晩に黒豆を戻し、たたきごぼう、田作り、栗きんとん、黒豆、昆布巻きを29日に、30日の今日、伊達巻を作って完成。黒…

本を読む意味

簡単な調べ物ならインターネットで手軽にできる今だからこそ、良書を通して体系的な知識を獲得したい。なぜそうなのか?どうすれば解決できる?という問いを持ち続けることも大切だと思う。興味を持ったことを知るには、知識が偏らないように最低3冊の本を…

温かい幸せ

寒さが増してきたので、寝るときにあったかグッズを使い始めました。夫にはゆたんぽ。ゴム製のものにニットのカバーをかけています。お湯を沸かす手間はかかるけれど、温かくぐっすり眠れるという幸せが手に入るので苦にならない。私は電気毛布を毛足の長い…

なまけ心に勝つ方法

今日は、黒豆を煮つつ、窓拭き、庭掃除、布団干し、洗濯をし、不用になった本を売りに行き、食材の買出しをした後に、さといもの煮物も作った。 来月は忙しくなるから今のうちに済ませられることは済ませたいと思いつつもやることがはっきりしないとエンジン…

1月、2月ならまだしも、雪が積もるとはびっくり。 朝7時過ぎくらいから午後3時くらいまで休むことなく降り続いたけれど、日中のことだったせいか道路に残らず、電車の混乱もなくほっとした。 子供たちはがっかりしたかな。 先週頼んだ生地サンプルを受け取…

大掃除2016

例年10月から大掃除を少しずつ進めているけれど、今年は事情によりできる範囲で気づいたところを掃除できればいいことにする。今日は床水ぶきとキッチン掃除した。 結婚したときに買った外用のほうきと洗濯物を干す角ハンガーがほぼ同時に劣化したので、買い…

2016

今年は歴史の転換点ともいえるような年になったと思う。 イギリスのEU離脱、アメリカの大統領選挙の結果等を受けてこれから先の数年は変化が続くだろう。当然日本にも影響は出てくるはず。状況を見据えて心の準備をし、備えておけば、悪いことばかりではなく…

作りおき朝ごはん

寒くなってくると布団から出るのがつらくなりますね。 それでも健康のためには朝ごはんはきちんと食べたいもの。 自分はチーズトーストと紅茶で済ませていますが、家族には朝ごはんセットを用意しています。たんぱく質のおかず(ささみの酒蒸しorゆで卵)と…

父の日2016

今日は父の日。若い頃から風邪もひかず元気な父ですが、最近は筋力が落ちてきて大好きなゴルフも面白いことばかりではない模様。。。 以前から実家に用意しなくてはと思っていた5年保存できる水とアルファ米をプレゼント代わりに送りました。ご飯はいろんな…

梅干 2016

去年仕込んでおいしかった梅干を今年も作ることにしました。 でも去年より梅が不作なのかたまたまなのか、近所のスーパーで梅の扱いはすくなかったです。 今日やっと黄色くなりかけた梅を2kg購入し、1kgは氷砂糖と焼酎を加えたレシピ、1kgは酢を加えたレシピ…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ 完成

ステテコ完成しました~。 Lサイズです。パジャマ工房さんの綿麻スラブオックスシャンブレーという生地です。 やわらかくてとっても履きやすそう。針の通りもよくてとっても縫いやすい生地でした。本と変えたところは縫い代をジグザグミシンではなく折り伏せ…

ソーイングでがっかり 色落ち編

先日完成させてとても気に入っていたボウタイブラウスをだめにしてしまいました。 手洗いしようと水につけておいたところ、一緒につけておいたブラウスが色落ちし、その色にまだらに染まってしまった。あわてて漂白剤につけたけれど落ちきらず、さらにキッチ…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ ボタンホール

人生初のボタンホールを開けました。 いや、中学生のときに家庭科でパジャマを縫ったときにもボタンホールを開けているはず。その当時はどんなミシンだったんだろうか、と記憶をたどるも思い出せない。 私のミシンにはボタンホールホルダーがあってボタンを…

山王祭 2016

今日は赤坂に出かけました。 目的は食事とルイヴィトン展と日枝神社の山王祭のお神輿宮入を見ることです。 ルイヴィトンは元々バッグというより持ち運び用収納ケースメーカーだったよう。交通手段の変化と顧客のニーズに合わせて商品開発していく様が伺いし…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ 縫い始め

ウエストはゴムだし、なにも難しいことはないと思い込んでいたら、前あき部分にボタンホールを開けなくてはならないことが判明。。。えーどうしよう。今まで結局ボタンホール機能は使わずにきた私にとっては関門。とりあえず今日はボタンホールの手前まで済…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ 裁断

今日は水通し済みの生地を裁断しました。 厚すぎず薄すぎず扱いやすい布地で、パターンを配置したり裁断するのも楽でした。メンズ物はほぼ初めてなので一つ一つのパターンが大きく感じます。ということは縫う距離も長くなるってことですね。いい練習になる。…

ボキャビルなんとか継続中

英単語集を読み始めること数ヶ月。なかなか身につかなくていらいらすることもあるけれど、とりあえず通勤時に持ち歩く、という最低限のルールだけは守っている。当初は順番通りに前から読んでいた。飽きてきてからは気のおもむくままに、適当に開いたページ…

オールシーズンのメンズ服よりステテコ パターントレース

去年買った「オールシーズンのメンズ服」より家族のステテコを作り始めます。 今日はパターンを写して切り取るところまで作業しました。 夫にシャツを縫うと言い続け、ネックウォーマー以外のものを作るのは初めて。喜んでくれるといいのですが。 オールシー…

豆サラダ

ゆでた金時豆でサラダを作りました。 ゆでてさましたひじき、にんじん、鶏胸に、塩をしてしんなりさせた新たまねぎを加え、味付けはレモン塩と白ワインビネガーで。オイルを使っていないけれどボリュームがあっておいしい。 甘くすれば和菓子になるし、おか…

梅雨時の家事

梅雨入りということで今日は除湿剤の入れ替えをしました。シンク下、靴箱、押入れ、クローゼットに置き、半年置きに交換しています。交換時にはいつも水がいっぱい溜まっているのでもう少しこまめに交換した方がよいのかも。 この時期は高温多湿になるので、…

ボウタイブラウス その3完成

3着目のボウタイブラウスを完成させました。 白地に濃い紫と薄い紫の細かな雫がプリントされた素敵な布で作りました。 スイス綿ということですが薄すぎず縫いやすかったです。ボウタイシリーズは今年はこれにて終了。ボウタイじたいが好きなのですが、襟付…

豆を煮る

昨日の晩から水につけておいた豆を今朝煮ました。 乾燥した状態から見て小豆と思っていたその赤い豆は水を吸って膨らんだところを見るとどうやら金時豆だったみたい。。。 そのまま煮て半分は取り出してサラダ用に、半分は砂糖を加えてさらに煮て軽くつぶし…

麦ご飯

ご飯に押し麦を混ぜて炊くようになりました。家族の好みに合わないかもというのは取り越し苦労で、おいしくいただいています。よく噛む習慣がついたし、白米だけよりも腹持ちがいい気がします。これからも習慣として定着させたい。

ボウタイブラウス完成、みうらと三浦

さくっと完成させました。今年のボウタイブラウス第一弾。 パターンは、香田あおいさんの「セレモニー服のシンプルレシピ」から。 去年白バージョンを縫って気に入ったのでまた同じパターンで作りました。 前回と変えたのは脇と袖の縫い代始末を折り伏せ縫い…

ビスコッティとボウタイブラウス

今日は久々になにも予定のない休日。 きょうの料理に掲載されているなかしましほさんのレシピでビスコッティを焼いてみました。 ビスケットと同じくシンプルな材料で短時間で作れるうれしいレシピ。好みの固さを見つけるまで時々焼いてみようと思います。 ほ…

この夏縫いたいもの

あまり雨は降らないけれど湿気と暑さを感じるようになりました。 半袖ブラウスを縫い終えたら次はルームウェアを縫いたい。家族のものと自分のもの。肌触り重視で素敵な生地を選んで快適な夏を過ごしたい。

生地到着

停滞している長袖シャツより先に、半袖のボウタイブラウスを縫うことにしました。パターンは去年作ったものと同じ。香田あおいさんの『セレモニー服のシンプルレシピ』からです。 今回、柄の布を2着分買いました。送料無料にするために、あれとこれとそれを…

押し麦・野菜ジュース・牛乳

食事内容を見直し中。 取り入れたのは、押し麦と野菜ジュースと牛乳。 押し麦は白米4合に対して1合程度を混ぜて炊いている。 よく噛むからか白米だけよりも満腹感があるような気がする。 野菜ジュースはお昼に。牛乳はカルシウムの摂取のため主に夜飲んで…

夏服ソーイング計画

縫いかけの長袖シャツを放置してこれからどの布を買って何を縫うか考えるのに夢中。。。半袖のボウタイブラウスは去年縫って活躍しているので柄の布で2着ぐらい縫いたい。肩の冷えを防ぎたいのでタンクトップや麻のカーディガン、パジャマも縫いたいし、た…

新たまねぎ

新たまねぎのおいしい季節です。 水分が多くて、すぐにいたみやすいのだけが残念。いい保存方法ってないかしら。 先日買った新たまねぎは4つのうち2つがいたんでいた(涙)。買うときによく見なくっちゃいけませんねー。使いきれなかった分は薄くスライス…