2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次に縫うもの

スカートが2着出来上がったところで、次は何を作ろうか決めかねている。 今まで作って確実に履いているのはボトムス。パンツもスカートもとても重宝している。ベーシックカラーでシンプルな形を選べば既製服と変わらないかも。 そろそろジャケットやコート…

タイトスカート、わたし服ソーイング aヨークスカート ほぼ完成

黒のウールで作っているタイトスカートとヨークスカート、ほぼ完成です。 ミシン作業は終えて、裾とファスナー部分、ベンツ部分の裏地を手まつりしています。 やわらかくて手触りのいい布なので、縫っているのがとても楽しかったです。 2、3日中に完成させ…

世界の果てのこどもたち

この本を読みました。 世界の果てのこどもたち 作者: 中脇初枝 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 小さな女の子3人が経験した戦争の話です。 立場は全く異なる3人。裕福な暮らしをしていた…

種まき 2015年秋 その2

正確に言うならば、種まきではなくて、苗植えなんだけど、、、先週の日曜日にホームセンターで買った小ねぎの苗を今日植えました。プランターに植えてあった紫蘇を片付けてそこの2つ小さな苗を離して植えてみた。ねぎって球根なんだ!初めて知りました。。…

ヨークスカート、横着したら・・・

ヨークスカート、縫い始めました。まずは布端の始末から。家庭用ミシンなのでジグザグ縫いで。前・後スカート、前・後ヨーク、前・後見返しと、パーツが少ないので、ラク。前・後スカートの右脇を縫い合わせた後、前・後ヨークをつなげて、スカートとヨーク…

わたし服ソーイング aヨークスカート しるしつけまで

タイトスカートは裏地が届くまで作業中断。 届くのを待っている間に、別のスカートを縫うことにしました。 わたし服ソーイングという本の最初に紹介されているヨークスカートです。 ベンツやスリットなど、裾のあきが不要なので、簡単そう。 本指定の作り方…

タイトスカート 裏地つけ手前まで

作成中のタイトスカートに左脇にコンシールファスナーをつけて、脇を縫い、ベルト布にベルト芯をつけるところまで進みました。 コンシールファスナーをつけるとき、スライダーを一番下まで下げる、と本にあってもあきどまりまでしか下げられないでしょ?と今…

タイトスカート 縫い途中

裁断が終わったタイトスカート用に糸とファスナーとベルト芯を買ってきた。 ベンツ、ベルト布に芯を、ファスナー部分にのび止めテープを貼り終わって、さて縫いましょうと思ったところで、裏地がないことに気づいた。あらら、一緒に買ってくればよかった! …

タイトスカート 裁断まで

シンプルなひざ下丈のタイトスカートを黒いウールで縫うことにした。 前・後ろにダーツを4本ずつ、インベルつき、後ろベンツあきの予定。 パターンを用意し、ロータリーカッターで裁断、しるしつけまで終了した。しるしつけはしつけ糸で。 しなやかな生地な…

ソーイング 2015春夏振り返り

今年の春からソーイングを始めてから作ったもの ・ワンピース 1 ・パンツ 2 ・ブラウス 2(1枚はボタン付けの前で止まったまま) ・スカート 2 ・バッグ 1 このうちよく着ているのはパンツ2本とブラウス1枚。 ウエストゴムのパンツとボウタイブラウス…

メンテナンス月間

今月は職場の健康診断と胃検診がある。加えて婦人科検診の予約も入れて、体のメンテナンス月間となりました。 歯のクリーニングと検診を受けたほうがいいのはわかってるんだけど。10年くらい前、歯医者に行き始めたら治療が全部終わるのに半年かかった。その…

10月の目標

今日から10月。2015年はあと残り3ヶ月。この3ヶ月で集中的に取り組むことは英語。ここ数年、検定試験を受けるのは秋~冬が多い。春は年度初めでなにかと忙しいし、夏は暑くて勉強どころでないし、9月頃になるとなにかやらなきゃと焦るパターン。TOEICばか…