2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生地選び

ソーイングを始めてから数ヶ月、生地はすべてネットで買っている。 生地を選ぶときにはついきれいな色を買いがちだけれど、着慣れない色の服は 着ていて落ち着かないということに気づき始めた。 あと、コットンや麻は縫いやすいけれど、特にスカートは一日着…

リネンシーツ その後

今日は梅雨も一休み。乾いた空気が気持ちのよい一日でした。 朝あわててシーツを洗濯し、干して出かけました。 春先に縫ったリネンシーツは結局ゴムを通さずに使っています。 洗濯を繰り返すごとにケバが出なくなりました。 乾きも早いし、横になるとひんや…

作り置きおかず 6月5週目

今週作ったのは、 - きんぴらごぼう - きのことこんにゃくの炒り煮 この2品です。 気温湿度とも高くなり、作り置きがしづらい季節になりましたが、なるべく汁気の少ないおかずを濃い目の味付けで作っておきました。きのこは、えのき・しめじ・舞茸で。 ま(…

チューズデーに逢うまで

チューズデーに逢うまで 作者: ルイスモンタバン,加藤喬 出版社/メーカー: 並木書房 発売日: 2015/05/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 図書館で借りて読みました。 著者はイラク戦争で二度現地に派遣された元アメリカ兵。心…

ルッコラ

ルッコラの種を蒔いたのが6月7日の日曜日。順調に育っていたけれど、虫がついて とても食べられる状態ではなく、全部引っこ抜きました。残念。。。 引っこ抜きながら香ばしいゴマのようなルッコラのいい香りを楽しめました。 その代わりに、紫蘇に例年より…

電子レンジが直った話

買ってからちょうど6年目を迎えた電子レンジの修理の話です。 2年ほど前から電子レンジの温め機能が故障していました。 自動温めでも時間を設定して温める方法でも40秒ほど経つと機能停止。 すぐにまたスイッチを押せば40秒は温められるので、止まるご…

やせた話

ここ5年ほど、ベスト体重から3キロぐらいずっとオーバーしていました。 ちょっと運動したりはしたものの、基本的に変化なし。 諦めかけてこれ以上増えなければOKと目標を下げたところで2キロやせました。 意識してしたことといえばおやつのお菓子をやめた…

作り置きおかず 6月4週目

日曜日の今日、夕食を作りながら来週用の作り置きおかずを仕込みました。 1.なすと高野豆腐の煮物 夏にはよく作るさっぱり味の煮物。時間を置いたほうが味がしみてよいです。 2.マグロのあら煮 父の日用にマグロのお刺身がよく出たのでしょうか。スーパーで…

テーパードパンツ 完成

『いつもの服、きれいな服』よりテーパードパンツを作りました。 白っぽく写っていますが実際はもう少し赤みがあって落ち着いた秋っぽい色です。 生地: コットンx無地(カーキベージュ)xチノクロス(fab-fabric) ブログで褒めている方をたくさんお見かけ…

作りおきおかず 6月3週目

休日に仕込んでおく作り置きおかずがあると平日の食事の準備が楽です。なにより食べるものをすべて1から作らなくてもいいっていう心の余裕ができるのがいい。 先週末は多めに4品作っておきました。 *だし きゅうりとなすを細かい角切りにプランターで育て…

梅干 2015

今年は梅干作りに挑戦してみることにしました。 今までは親戚の方が手作りしたものをありがたく分けていただいていましたが、そろそろ自分でもやってみようかな、と思って。人様に味わっていただけるような梅干ができるようになるには長い道のりになるものと…

半袖シャツ ほぼ完成

半袖シャツがほぼ完成しました。 ボタンホールが残っていますがボタンが決まるまで時間がかかりそうなのと失敗するかもしれないので、この段階でお披露目させて下さい。 パターン:『リネンとコットンで作るおでかけ服』 より 小花のシャツ 生地:日本製シャ…

山王祭

今日は溜池山王の日枝神社を目指して日比谷公園からウォーキングしました。 スタート地点の日比谷公園に咲いていた花と埴輪です。 日比谷公園を抜けて国会議事堂の近くを通り、目的地の日枝神社まで、気持ちの良いウォーキングでした。 こちらが日枝神社に通…

半袖シャツ 袖付け

縫いかけの半袖シャツの袖付け。身頃と袖を合わせてしつけをするとどうしても袖が余ってしまう。。。右も左も。仕方ないので余らせたまま強引に縫うことに。脇縫いの際に余った部分を切り落としてそろえたつもり。。。これでつじつまは合うのかしら!?ゆが…

ギャザースリーブのブラウス 型紙準備

今日は新しいパターンの用意をしました。 香田あおいさん『好きな布地で好きな服』のギャザースリーブのブラウス。サイズは7号で。ネックラインはもっとつまっているほうが好きなので、作るかどうかは不明だけれど図書館に返す前に念のため。 今縫っている…

半袖シャツ 縫い始め

タックスカートを縫うときに一緒に裁断してあった半袖シャツを縫い始めました。 パターンは 『リネンとコットンで作るおでかけ服』(坂内鏡子さん) の 小花のシャツ から。この本、図書館で何度もお借りしていた本ですが、いくつか作りたいパターンがあった…

常備菜

休日にはおかずのまとめ作りをするように心がけている。 夕飯を作るためにキッチンに立っている間にコンロをフルに使って作るようにするとそれほど大変でもないです。 よく作るのはポトフ系のスープ類や煮物。 煮物は こんにゃくと根菜とがんもどきを炊き合…

檸檬 Lemon レモン

去年仕込んだレモン塩がいい味になってきた! ドレッシング代わりに オリーブオイル+レモン塩 をサニーレタスにかけたり鶏胸肉に刷り込んで数時間冷蔵庫においてから無水鍋で茹で、さめるまでしばらくおいてスライスしていただいたり。ほのかな酸味がいいア…

半そでボウタイブラウス 完成

ボウタイのブラウスが完成しました。 パターン:香田あおいさん『セレモニー服のシンプルレシピ』 A2ブラウス 9号 生地:ヨーロッパ服地のひでき・ドイツ brennet コットンポリエステル 地織りダイアゴナルストライプホワイト(148センチ巾100cm) 前開きで…

鍋事情

我が家にある鍋類を数えてみた。 1.テフロンフライパン 26センチ 2.テフロンフライパン 22センチ 3.リバーライト極フライパン 26センチ 4.中華なべ 27センチ 5.ルクルーゼココットロンド 22センチ 6.無水鍋 20センチ 7.有次 行平鍋 18センチ 8.ビタクラフトN…