読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソーイング 2015春夏振り返り

今年の春からソーイングを始めてから作ったもの

・ワンピース  1

・パンツ    2

・ブラウス   2(1枚はボタン付けの前で止まったまま)

・スカート    2

・バッグ    1

 

このうちよく着ているのはパンツ2本とブラウス1枚。

ウエストゴムのパンツとボウタイブラウスはお気に入りで重宝している。

来年春夏は色違いで作りたいくらい。

あまり着ていないのはワンピース。ノースリーブな上に色が明るすぎてちょっと似合ってないみたい。せっかくだから来年は家着にしようと思う。。。

スカート1枚も形は気に入っているのだけれど、しわになりやすい生地で、日中座って仕事をしていると、帰りは後ろ側がしわしわの状態になっているのが気になってあまり手が伸びない。今後生地を選ぶときには気をつけねば。

バッグは気に入ってよく使っています。

いろいろ作ってみて気づいたのはトップスは目線がいきやすいので上達してからの方がよいかも、ということ。襟や肩の縫い目が曲がっていたら目立つと思う。あとは当たり前のことだけれどサイズ感の大切さ。

 

秋冬用に先週注文した生地はなかなかいい感じ。黒のウールと黒白千鳥格子のウールです。どちらもスカートにするつもり。今日はタイトスカートの原型を引いてみました。襟なしのジャケットも作ってみたいけれどジャケットの裏地のつけ方を調べないとな~。