読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大掃除 ちょこっと掃除 2015年その1

ほどほどにお天気に恵まれる3連休になりそう。

3日とも予定があって集中的な大掃除はできそうにない。

毎年10月頃から大まかに掃除する箇所をリストアップして、1つずつ消していくのが楽しみ。

1. たたみを拭く

2. 障子のさんを拭く

3. 窓拭き

4. 洗濯槽

5. お風呂場

6. キッチン換気扇

7. ゴミ箱を洗う

8. 冷蔵庫を拭く

9.食品庫・食器棚を整理して拭く

10. カーテン洗い

11. 押入れ・クローゼット・靴箱を整理して拭く

12. リビングワックス

13. ベランダ

(今年すでに終わったところは線で消しています。)

だいたいこんな感じ。1週間に1つずつやろうとするとだいたい3ヶ月かかるから

毎年10月くらいから始めるとちょうどいい。

このサイクルを秋冬だけでなくずっと繰り返していれば、家中いつもきれいなはずなので、この時期に限らずやりたいところ。。。

 

今日はちょっと空いた時間で、化粧品サンプルの整理をしました。キャンプや旅行のときに便利だからと取っておくうちに数年経過してしまったものは処分。使えそうなものは、今日から使ってなくしていくことにする。最近はキャンプには無印の詰めかえボトルの小さいのを買って普段使っているものを入れて持っていっています。普段使う化粧品も体用と顔用とを分けずにアイテムをなるべく減らすようにしています。惜しげなく使える手頃なものをたっぷり塗るようにしてシーズンは持ち越さないようにしている。美容的には???だけれど、管理する手間とどれがいいか迷うことから生じるストレスと時間の浪費は省けてよいです~。