椿油

量が多くて太くて硬い、扱いにくい髪質をしています。

ここ数年ボブを保ちつつ、だんだん短くなってきた。

飽きてきたのでここでちょっとだけ伸ばしてみることに。

雨の日は膨らんだり癖が出がちなのをなんとかすべく椿油を試しています。若い頃、うまく使いこなせなくて無駄にしたことがあるからあまり期待はしていなかったのだけれど、使い始めて3日間ほど、いい感じです。シャンプー後乾かす前には全体に、スタイリングのときには毛先に少量をなじませるとしっとりして落ち着く。スタイリング剤では時間が経つと癖が出てくるのに、今日のような雨の日でもずっとしなやかなままなのには驚いた。持ち歩き用のつげの櫛にも椿油を含ませてみた。外出先ではこれで梳かせばスタイリング剤なしでもさらに落ち着くし、静電気も起きにくいみたい。長く置くと酸化するものなのかが気になるけれど、しばらく使い続けてみようと思う。これでつやがでてくれたらなおさらいいんだけどなぁ。