読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラウニー

甘いお菓子が食べたくてスーパーやコンビニで手に取ると、たいていのお菓子の原材料にはわけのわからない物質がたくさん書かれている。体に悪影響な物ばかりではないと思うし添加物には敏感ではないほうだけれど、あいにくその知識は持ち合わせておらず、食べないで済むことには越したことはないのではないかという気はしている。

手軽に買って食べていると食べる量も増えそうなので、当分の間時間の許す限り、できるだけ作ってみることに。粉・ナッツ・ドライフルーツなどまとめて材料をそろえるだけで意外とお金がかかったのは誤算だった。人件費も考えると買ったほうがお得なことは否めない。

今日はなかしましほさんのレシピでブラウニーを。天板に広がった焼きあがった姿は溶岩のようでした。バターを使わないので片付けがラクなのがうれしい。重くないのもいい。夫にも好評だった。しほさんのレシピにはほかにも作りたいお菓子がたくさん。週末のお楽しみにしたいな。

 

お天気がよかった今日は布団干しもできた。仕事の用事が立て込んでいて大掃除はできなかったのが残念だけれど、ベランダ掃除を軽くした。それ以外にはお正月に向けておせちの本を図書館で借りたり、土曜日限定でオープンした野菜の販売所で新鮮でお安い野菜をたくさん買ったり(すごくうれしかった)、年賀状書きをした。あっという間のいい一日だった。年賀状書き、明日で終えたいな~。。。