蒸し料理 茶碗蒸し編

今日の蒸し料理は茶碗蒸し。

実は茶碗蒸しは苦手だった。すが入ってしまったり、味が決まらなかったり。

今日こそはうまく作るぞーという気持ちで作りました。

材料は卵3個、だし汁(水400cc+液体の白だし大さじ3)、えびとしめじ。

卵とだし汁をざるで漉したあと、こんなに薄くて固まるのか~と心配したとおり、なかなか固まらなかった。茶碗蒸し用の容器がないので、大きめのボウルで作っているせいもあると思う。でもレシピはこれであっているんだよな~。。。途中水を足し、長めの時間蒸したらちゃんと固まってくれた。前回はしなかったラップをふた代わりにして蒸したからか、すも入らなかった。蒸したては湯気がほわほわ~。するんと食べられる。鶏肉やかまぼこなど具を工夫してさらにおいしいレシピにしたいです。