フリースネックウォーマー メンズ

久しぶりのソーイングです。

夫用のネックウォーマーを縫いました。 

生地はひできさんで買っておいた無地のフリース。ポリエステルニット起毛の黒。

一応ニットなので、糸はレジロンを買いました。針はニット用ではなく普通ので。。。作り方はネットを参考に、サイズは今使用中のだいぶくたびれたユニクロのネックウォーマーを測ってだいたい同じ大きさにしてみました。フリースは切り口がほつれてこないので布端のしまつが不要。あっと言う間にできました。ユニクロのは一枚生地だけど作ったのは二重。暖かいよ~たぶん。。。明日釣りに行くらしいので、防寒になるとうれしい。夫の用のものを縫うのは初めてです。メンズの本やシャツ用の生地も買ってあるのに、自分のものばかり縫ってて申し訳ない。ここで作らねば後ろめたい気持ちが増すばかりなので笑、いい機会になりました。