布の整理

年の初めにあたり、前からやろうと思っていた布地の整理をしました。

納品書と生地をつき合わせながら、生地幅を測り(なぜネットショップの納品書には生地幅が書かれていないんだろうか?)、パンツ用、シャツ用、スカート用など用途ごとにグループ分けしたビニール袋に入れ、セロテープに生地の名前とサイズを書いた物を袋に貼るという作業を1時間半ほどかけて行いました。

ソーイングを初めてから10ヶ月ほどの間にずいぶん布地を買いました。。。

月ごとの予算を決めてはいたけれど、いい生地がアップされるたび、買わないとなくなっちゃう~とばかりに、注文したっけ。実際ネットショップではいい生地は数日で売り切れてしまうことが多いです。生地は使い道によって必要量が変わってくるので、注文するときには何を作るかくらいは考えて買ってきたけれど、買うスピードが縫うスピードをはるかに上回ってしまっています。ソーイングする方はおそらく皆さんそうですよね。

買いすぎを防ぐために納品書は一応ぜんぶ取ってあります。レシートと同じで見なくては意味ないんだけど。怖くて合計金額は計算していません。。。

 これからエクセルで生地管理表を作って、手持ちの生地を把握することにします。

そして生地を増やさないように、1つ使ったら1つ注文してOKくらいのつもりで、今年はやっていくことにしたいと思います。。。あくまで願望ということを付け加えておきます。。。

 

追記)布地の在庫リストを作りながら、昨年買った生地の値段を恐る恐る計算してみました。ほぼ想像していたとおりでした。昨年は1着も服をかわなかったので、まぁ、よしとします。ちなみに在庫布を全部仕立てると21着になります。コットンパンツは5着分も!今年1年間では縫いきれないでしょう。今年はニット(カットソー)にも挑戦する予定なのでニット地は買うと思う。それ以外はなるべくある布で楽しむことにします。