読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏ソーイング計画

次に縫うアイテムはスカートにする予定。

先月買った本「誌上・パターン塾 Vol.2スカート編」から基本のタイトスカートに決定。この冬は黒いウールのスカートを2着縫って大活躍だった。ヨークつきの台形スカートとタイトスカート。その前にウエストベルトのない見返し処理のスカートを縫ったけれど、どうもしっくりこなくて、デザインは古い感じになってしまうけれど、やはりベルトがあったほうが収まりがいいみたいです。ヨークつきの台形スカートも形が気に入っている。タックやギャザースカートを履いているお若いお嬢さん方を見るといいなと思うけれど年齢的にはちょっときついかも。

タイトスカートも自分にぴったりあった形に仕上げるにはまだ至っていないので、いくつか作って納得いく仕上がりを目指したいです。

もう1着、パンツを作った残りのコットンストレッチ生地が1mも余っているので

カジュアルなスカートも縫ってみたい。

 

マウンテンパーカも前から縫いたいと思いつつ、撥水素材の生地ってなかなかいいのが見つからないですね。一般にはあまり出回らないものなのかな。

代わりに軽くはおれるスプリングコートに挑戦するつもりです。着られる時期に完成するのか。。。

あとはカットソー生地も先月2着分買ってあるし、去年買ったブラウス用とパンツ用の生地が残っているのよね~。生地ショップめぐりはほどほどにして手を動かすことですね。。。