つくり置きおかず 9月第1週

職場近くのスーパー内の産直売り場は野菜の種類が豊富で新鮮。

さらにお安くて最高です。

野菜を持ち電車に乗って帰るのは恥ずかしいけれど、最近寄ることが多くなりました。

おいしくて栄養のある料理は素材の良さで決まるのではないかしら。。。

そこで買ったサラダゴーヤ。たまたま私が買ったものだけかもしれないけれど、寸胴な形がなんだかかわいらしい。生で食べてみたら苦味の中にも甘みを感じ、野菜ジュースにしたらおいしそうな感じでした。今年はもう時期は終わりでしょうが、来年また食べてみたいです。

 

今日は土曜日。WEEKDAY用にはちょっと早いですが、

きんぴらごぼう

山芋の酢漬け

ブロッコリーとにんじんの固ゆで

を仕込みました。

 

きんぴらごぼうを作るとき、いつも材料は切りやすさ優先で斜め切りにした後細く切っていましたが、ごぼうの口当たりがよくない気がすることがあった。繊維がそろっているほうがよいのかも、と思い、今日は短冊切りにした後で細く切ってみました。

食感の違いがでるかな~。