気分はクチュリエ より g スカート

そろそろウールのスカートの用意を開始。

まずは2月に買ってあったグレーの格子柄の布で。

昔買った本、『気分はクチュリエ』より、自分のサイズを当てはめてスカート(脇ファスナー、後ろベンツあり)のパターンをおこした。ソーイングは趣味のはずなのに、この作業が面倒に感じるって一体。。。

出来上がりサイズに少々不安があるので、裁断したら、仮縫いしてサイズを見てから本縫いしようと思う。その段階で修正ってどうやるんだろう。とりあえず大きくは修正できないはずだけど?

1998年発行とあるこの本、買ってから17年も経っているけれどシンプルなパターンが多くて使えそう。このスカートも気に入ったら布を替えて何着か縫いたい。手持ちのスカートは履けなくはないけれどきつめで見苦しいもので。。。

9月中の完成を目指すことにします。