栗きんとん

友人からいただいた岐阜の栗。

栗ご飯にするつもりで皮のままゆでたら、やわらかくなりすぎてしまいました。

おまけに、包丁で皮をむくのが結構な手間で。。。

急遽中身をスプーンでくりぬいて、お菓子に変更することに。

最近参考にすることは少なかったけれど、こういうときクックパッドって便利。

温かいうちに栗の中身の重量の10%くらいの砂糖を加えて、つぶが少し残るくらいまで混ぜ、栗きんとんにしました。

ラップで包んで形づくったら、なんだか素敵な和菓子みたい。

素材がいい栗だったようで、ねっとりほっこりしたうまみを感じました。

なによりできたてっていうのがよかったのかな。贅沢ですね。また来年も作ってみたいです。

 

いいお天気で始まったシルバーウィーク。暑さを感じるくらいでしたが、さっそく衣替え第一弾を。今年着なかったいたんだTシャツ、半そでシャツ、カットソー素材のカーディガンなどを処分しました。夏のトップスはまめな洗濯が必要だから数が必要と思っていたけれど、手持ちの数が多すぎるかもしれない。そのわりにボトムスが少なすぎる。来年の課題だな。。。