おせち準備

お正月におせち料理を作ることにした。

このまま、なますしか作らないまま年老いていくのもいかがなものか、やるなら今年かも、、、と思ったので。私の好奇心を満たしたいがために、親戚の方にはご迷惑かもしれない。ごめんなさい。黒豆、伊達巻、栗きんとん、田作り、たたきごぼう、八幡巻き、えびうま煮、松風焼き、煮しめ、昆布巻き、なますの11品。仕事は28日まであるから29日から段取りよく作らないと。。。

今日は日持ちする乾物などをせっかくなので日本橋で買い揃えてきた。お値段は少し張るけれど、一気に揃えられれば、体力も時間も節約になる。迷って疲れてまた後日、、、なんていうことをしているとお茶代や電車代など余計な出費も嵩む。最近はすっかり合理的な考えができるようになってきて、大人になったな~。買い物時間約30分。これには夫も驚いていた。

初めて作る料理ばかりで、やると言ったものの、実は不安。伊達巻は練習しないとな~。楽しみと不安が交差する年末になりそう。