気分はマニッシュ ドットブラウス 襟付け

今日は襟をつけ終わりました!思ったよりきれいにできました!!と言いたいところですが、、、襟をつけたり、ほどいたり、苦戦中。襟と前たての端は目に付くところ。左右均等にきれいに仕上げたいのだけれど縫い代がゆがんだりしているせいか、なかなか満足のいく仕上がりにできない。こういうときは、教室に通って先生に見てもらいたいな~と思います。代わりに手持ちの本でコツを探してみなくちゃ。

今回実践しているのは、気になる箇所があったらすぐにミシンを止めてやり直すこと。先へ進んでしまうとやり直しができないことが多いので、その場その場で修正をする癖をつけるようにしています。

お気に入りの生地で縫うのはお安めの生地で何着かシャツを縫ってからにした方がよさそう。シャツ職人への道は厳しそうだな~。