気分はマニッシュ ドットブラウス

肩・脇を縫い終わり、前立ての途中で糸がなくなって強制的に今日の作業は終了。糸は余計目に買っておいたほうがいいですね。真っ白い生地ですが、シャッペスパンの生成りという色がなじんでちょうどいいです。

ところで、編み物やソーイングをすると疲れ目と肩こりがひどくなりませんか?私の場合ソーイングを始めてから頭痛も感じるようになった気がします。おそらく目の疲れとミシンをかけるときの悪い姿勢からきているのでは???ストレッチやマッサージで解消できるかどうか試してみたいと思います。アユーラのビカッサプレート、顔用とボディ用の両方所有しているのに全く活用しきれていないままなのを思い出した。ちょうどいい機会なのでしばらく使ってみようっと。よかったら、ヘッド用も出ているようなので続くようなら試してみたいと思います。