読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスコッティとボウタイブラウス

今日は久々になにも予定のない休日。

きょうの料理に掲載されているなかしましほさんのレシピでビスコッティを焼いてみました。

f:id:kiyoshikonoyoru:20160530153210j:plain

ビスケットと同じくシンプルな材料で短時間で作れるうれしいレシピ。好みの固さを見つけるまで時々焼いてみようと思います。

ほぼ一日かけて縫っていたのは、半袖のボウタイブラウス。

f:id:kiyoshikonoyoru:20160530153343j:plain

ミシンを触るのは約2週間ぶりになるかな。やっぱり楽しい。縫い始めに針を変えてみました。以前の針で縫ったのは10着強ほどになるかしら。。。交換時期の目安ってどうなんだろうか。今回は少し薄地だったので、針先がきれいな方がいいかなと思い換えてみました。一日でほぼ縫い終えて袖付け部分の縫い代始末とボタン付けを残すだけになりました。本どおりの作り方だとボタンホールはスナップで代用なのですが、せっかくなら初のボタンホールにチャレンジするか迷っています。まずは余り布で練習でしょうか。次も同じブラウスを別の布で縫う予定。その次に縫う家族用の部屋着の布は今日注文しました。そして次に縫うパターンもおととい買っちゃった。6月はソーイング漬けになりそうです~。英単語もそろそろ再開しなくっちゃ。