ボウタイブラウス完成、みうらと三浦

さくっと完成させました。今年のボウタイブラウス第一弾。

f:id:kiyoshikonoyoru:20160531171737j:plain

パターンは、香田あおいさんの「セレモニー服のシンプルレシピ」から。

去年白バージョンを縫って気に入ったのでまた同じパターンで作りました。

前回と変えたのは脇と袖の縫い代始末を折り伏せ縫いにしたことです。

短めの袖つきなので、フレンチスリーブより長い季節着られるしカーディガンを羽織ってももたつかないです。裾は出して着ることが多いかな。パンツでもスカートでも合わせやすくておすすめ。続いて別の柄で同じブラウス縫い始めました。

 

最近読み終わった本。

 

「ない仕事」の作り方

「ない仕事」の作り方

 

 発売直後に図書館に予約を入れてようやく順番が回ってきました。みうらさんの仕事術と戦略をここまで明かしちゃっていいの?っていうくらい惜しげもなく提供してくださっています。オリジナルであるのはもちろん、数々の戦略があってようやく注目を集めることができるのですね。くくくっ、と笑いつつ、うーんとうなりながら、楽しく読めました。

 

今読んでいるのはこちら。

あの家に暮らす四人の女

あの家に暮らす四人の女