作りおきおかず 9月第5週

今週の作りおきおかずは かぼちゃのポタージュ です。

かぼちゃとたまねぎをバターでいためて蒸した後、牛乳でのばしました。

 

今日は一日の中に四季を感じるようなお天気・気温でした。

曇りで肌寒いような午前中を経て夕方にはからっと晴れ上がり暑いくらい。

 窓拭き、換気扇カバーの交換、除湿剤の交換をしたり、針水仙の植え替えをして過ごしました。ウールスカートの仕上げ作業を進たり、新しい布地を注文しているうちに夕方になってしまい、作りおきは1品だけ。

夕飯の食卓には、もやし・えのき・豚ばらを無水鍋で蒸したもの、ポテトフライ、刺身こんにゃく、鯛のお刺身、豆腐と生海苔の味噌汁、大根ときゅうりのサラダを並べた。

あっさりした料理が中心になってきたなぁ。

9月も残りわずか。過ごしやすい季節が続きますように。