手帳の効能

あいにくスマートフォンを持っていないので、手帳はもっぱら冊子のタイプ。5年以上クオバディスのビジネスプレステージを使っている。紙がなめらかで書きやすくクリーム色なのがいい。カバーは赤。

主にやることリストとして使用している。たとえばパンを買うとか、細かいことでも忘れると困ることは買うべき日の欄に書く。トイレットペーパーや洗剤など週末に行くドラッグストアで買うものもメモ。こうすると買い物が短い時間で済む。

夕食のメニューも前もってあるいは後から振り返って書いている。健康の一助になっているかな。

主に書くにはこの2つのこと。お出かけ等は直前に決めることが多いので終わった後で記録として書くことが多い。後から振り返ることはあまりないけれど。

やることリストは終わったことを消すのが楽しくなって習慣化しやすいですね。あれやらなきゃーとひきずることや、あっ忘れた!っていうことも減って精神衛生上非常によろしいと思う。これからもこの手帳と仲良く付き合っていきたいです。