ピエンロー鍋

今日は寒い一日でした。作りおきのおかずがあるにもかかわらず、温かい鍋が食べたくてピエンロー鍋にしました。鍋というと水炊きにしてポン酢でいただくことが多いのですがちょっと飽きてきたので、昔dancyuに載っていたこの料理を思い出し、作ってみました。

干ししいたけで取っただし(今回はアレンジで昆布も加えました)で細切りした白菜の芯を煮て、少しやわらかくなったところでリボン上に細く削った大根と鶏ささみ(本来のレシピでは大根は入れず、鶏肉はももを使います)を加えて煮ます。塩とごま油を入れて味をみます。豚バラ薄切りを入れて灰汁を取り除き、豆腐と白菜の葉を加えます。白菜が煮える頃、春雨を加えて煮て出来上がりです。

干ししいたけのだしのおかげか手軽なわりにしみじみした味わいがあります。くったり煮えた白菜もおいしい。気のせいかもしれないけれど、だしのおいしさって満足感につながる気がします。煮物や鍋物をよく作る季節には昆布と干ししいたけは常備しておこうと思いました。