だしを使って

お節作りのときに買った、だしパックが余っていたので今日はそれを使って料理をしました。

鶏ささみに片栗粉をまぶして、出汁+みりん+しょうゆを入れた鍋で煮ます。その後しめじと水菜を入れて少し煮てできあがり。簡単でおいしかった。あとは小松菜と揚げのお味噌汁と大根サラダの献立にしました。

明日用に大根を出汁で煮て仕込み中。寒さが戻ってきていますが、新じゃがや新たまねぎ、菜の花を見かけると、何を作るか迷う。明日は何にしようかな。

暖かい日には調味料も味噌よりは酢などを使いたくなってきますね。

今年から酢とのり・海草類の研究を始めようと思っている。日本各地のおいしい酢と海草を味わってみたい。。。