靴から始まる

ここ数年フラットシューズを履くことが多い。

たくさん歩くには底のクッションが厚くて幅が私に合っていると思われるニューバランス、オニヅカタイガー、スーペルガのスニーカーがお気に入り。スエードのフラットシューズは色違いで2色揃えた。22~22.5とサイズが小さく合う靴が少ないので、これはいいと思える靴は少ない。革のコンフォートタイプのバレーシューズは履き心地がいまいち合わず履いていると夕方には膝が痛くなることもあった。

冬を迎えるにあたって、ボリュームのある服やタイツに合う靴が欲しくて久しぶりにパンプスを買ってみた。履きやすそうな物を選んだせいか、かつてのパンプス苦手意識が克服できるかも。足を包み込むような作りでクッションもあり、一日履いても足が痛くなることがなかった。うれしくなってパンプス3足、ブーツを1足買った。以前はデパートで試着して選んでも合う靴が見つからなかったというのに。きれいな靴がクローゼットに控えているのは安心で気持ちがいい。冬を迎えるのが楽しみ。

お手入れして一足一足大事に履こうと思う。