作りおきおかず 11月第1週

久しぶりの作りおきです。

9月~10月は週末英会話に通っていたり、出かける機会が多かったこともあり、作りおきをあまりしませんでした。

煮物がおいしい季節なのでこれからたくさん作りたいです。

今日作ったのは

- 鶏肉じゃが 

鶏手羽元を使いました。先に鶏肉だけ軽く茹でて汁を捨て、にんじん玉ねぎ鶏肉を水から煮て、煮崩れ防止のためジャガイモは後から入れました。味付けはしょうゆと砂糖。

- れんこんとこんにゃくの炒り煮

ごま油に鷹の爪を入れて熱してからこんにゃくとれんこんを投入。ジャージャーいためてからしょうゆで味付け。以上!こんにゃくは味がなじみやすいように格子に切れ目を入れた後さいの目切りに。れんこんは薄くスライスするのではなく縦に拍子切りのようにしてみました。

 

今日はこれに、さばの干物、ほうれん草のおひたし、わかめと豆腐の味噌汁で夕飯です。週末らしい華やかさはないけれど、最近はこういう食事がおいしいと感じるようになりました。