いかの塩辛

昨日の蒸し料理はいかとねぎ。いかは下処理してから味噌と酒で下味をつけて蒸しました。ウーウェン先生のレシピを参考に蒸し時間は8分。おいしかった!

そのときのいかの肝がなんだかおいしそうに見えて、塩で和えておいた。キッチンペーパーをしいたタッパーに肝をのせ塩をまぶしておくだけ。

今日はいかを2はい買ってきて、塩辛にしてみることに。いかの皮を剥くのに少し手間がいるけれど、基本は下処理したいかを肝と塩で和えるだけ。日本酒を少し加えて、足も吸盤をとっていれてしまう。昨日の肝の塩漬けを混ぜたらおいしいこと!びっくり。

また新鮮そうないかを見つけたら作りたい。

赤カブの酢漬けも作ってみた。ゆずを加えてもおいしそう。

食卓にちょっと並べられる物が手作りできるとうれしい。