誌上パターン塾 Vol.2 スカート編より タイトスカート その3 完成

同じスカートを縫うシリーズ3着目、完成しました。ちょっと飽きてきたけれど3着目ともなれば今までで一番完成度が高いです。ベンツ部分がきれいにできてうれしかった。これで春夏用の基本となるスカートがそろったので今シーズン不自由はなさそう。ボトムは背景となってくれる色・形のものが活用しやすいし、履いていて落ち着きます。次にスカートを縫うとしたら真夏用のタックの入ったカジュアル度の高い軽いものがいいかな~。パターンと布を探しておかなきゃ。

さっそくですが、次は白いシャツを縫い始めました。「気分はマニッシュ」からドットブラウスです。カフスのある服を縫うのは初めて。カットソーの簡単さを最近知ってしまったのでちょっと億劫なのですが、すでに裁断と芯貼りまで終えていて、気になっていたので長袖シャツが着られるうちに完成させたいです。

それに今まで縫ったカットソーはとても気に入っているのですが、私には首のあきが広くて、今の季節には着ていると肩が冷えるのです。

シャツ用のすてきな生地を数着分買ってあるので、なんとか上手に作れるようになりたい。。。